功名が辻
なぜか今回の大河はずっと観ているわたくし。(朝のもね)
仲間ちゃんはなかなか頑張っているような気がしまする。
大河ファンの友人は「「利家とまつ」と、どこが違うんじゃ~☆」
とつぶやいておりましたが、わたくし、「やまとなでしこ」以来
松嶋さんが苦手なので「まつ」観てなかったもんね。
「功名が辻」は、香川さん(六平太)がとにかくいい☆
彼が主役じゃね?などと心の中で思いながら観ておりまする^^;
なので六平太と千代の二人のシーンがいちばんひきつけられるのじゃ。
上川さん(一豊)は、役柄がそうだから仕方ないと思うけど陰が薄く凡庸な印象。
(「大地の子」では素晴らしい演技だったので、役のせいだと思う)
織田信長の舘さんは荒々しさを出してよく演じておられるけど、
惜しいかな線が細いのでいまひとつ迫力に欠けたように感じる。
六平太に次いでいいなあと思っているのは、実は秀吉(柄本さん)。
秀吉の奥深いところ(裏があるところや小物感を出しつつ実はしたたかなところなど)
をよく演じているなあと思った。
秀吉と六平太の二人のシーンがあったら画面ひきしまってすごいだろうな~。
いつか香川さんが主役で大河が観たいと思うています。
ま・でも私は日本の男優さんのなかでは西田敏行さんが最高だと思っているので、
ほんのたまにしかない家康のシーンを楽しみにしています♪
「釣りバカ」の浜ちゃんもいいけど、もっと西田さんの重厚な役が見たいなぁ。
たった1シーンでも西田さんが演じる役は光るので、時代劇で観たいのです。
なんでこの人が世界に出ないか不思議。
硬軟ともに演じられる力を持っている役者さんだし、瞳に力がある。
いつか世界に出て評価されてほしいと願う人のひとりです。
女性陣のほうは、仲間ちゃん(千代)はまぁ頑張ってますねーという感じ。
(千代もいいけど「トリック」劇場版のほうが楽しみな私がここにいます。^^;)
でも千代が六平太とからむシーンだとすごくいいのよね。
千代は一豊に一途な感じが出ているし、
そんな千代をひたすら大事に想っている六平太、という雰囲気が画面から伝わってくる。
千代のまっすぐさが仲間ちゃんが演じているということで成功しているんじゃないでしょうか。
浅野ゆうこさんと松本明子さんはさすがというか、上手だなあと思います。
浅野さんは、「大奥」でものすご~くはまっていて、
それ以来私の中では評価が高い女優さんです。
「大奥」は浅野さんと菅野ちゃんのシリーズがいちばん良かったですね。
セリフがなくても二人して立っているだけで、「おおお~!」と思ってしまうようなオーラが発せられていました。
「功名が辻」お話のほうはこれといって楽しみなのはないのですが(←失礼^^;)、
役者さんが興味深いのでこれからも観てしまうような気がします。
西田敏行さんも出ているし、和久井映実さんも出ているし、
なにげに芸達者な人が出ていていいですねー☆
いちばんびっくりしたのが、大地真央さんかな。
織田一族は親戚に至るまでとにかく美形ぞろいだったというから納得ですが、
彼女の年齢不詳さ美しさには圧倒されます。
よく教科書とかで見る織田信長は目が小さくて髪が少なくて・・・という感じの絵ですが、
実際は外国人みたいに目が大きくて彫りが深かったようですね。
お市の方はさぞや美人だったんだろうなーと思います。^^
うちの相方は、「小りん」役の長澤まさみちゃんがお気に入りだったようで、
(これからも出るのかな?)
イマドキの若い女優さんであそこまで日本髪(かつら)が似合う人はいない☆
なんつって彼女の和装姿を賞賛していました。
左右対称顔の人は時代劇のかつらが似合うような気がします。
整って小作りな顔というか、正統派の顔の人が似合うのかな?
明智光秀の末娘(細川ガラシア)役で出ていたハセキョーの顔は現代顔で
時代劇にはちょっと?と思いましたが、のちのガラシアということで、
違和感が払拭されました。
ほんとキャスティングいいなあこの大河。^^;